女性の就労環境向上のための助成申請について
平成28年度より、労働安全衛生推進事業の一環として、女性の建設業への入職を図るため、現場で女性が働きやすい環境の向上を促進することを目的とした現場の女性専用トイレ設置に対する助成事業を実施しております。また、令和2年度より女性専用トイレ助成に加えて、ロッカーを有する女性専用更衣室設置についても助成対象となりました。
助成金の交付を受ける際は、共済団の建設共済保険契約者であり、かつ、申請者が施工する建設工事現場に「女性専用トイレ」または「女性専用更衣室」を申請者自ら設置した場合それぞれ助成金交付の対象となります。
また、助成金は設置にかかる対象毎に経費の3分の1以内とし、各10万円を限度としてお支払いしております(購入またはリースも可)。なお、申請は助成対象毎に1契約者1回限り(複数の工事現場に設置した場合は、まとめての申請をお願いします。)とさせていただきます。すでに女性専用トイレ設置の助成を受けている契約者も、女性専用更衣室設置の助成申請をすることができます。
申請手続き及び提出書類については下記をご覧ください。
申請手続きおよび添付書類
助成対象毎に所定の申請書に必要事項をご記入のうえ、以下の(1)~(4)に定める書類を添えてご提出ください。なお、申請は原則として「女性専用トイレ」または「女性専用更衣室」を設置した年度(4月~3月)内となっております。
- (1) 申請者自ら設置したことが確認できる書類(領収書等)
- (2) 設置物の購入額もしくはリース額が確認できる書類((1)と同一書類で結構です)
- (3) 建設工事現場への設置が確認できる写真(日付入、女性専用であり、更衣室の場合はロッカーが確認できるもの)
- (4) 当該現場で就労する女性労働者の人数と従事する仕事の内容(簡単で構いませんので、作成願います)
以上の書類を申請書と一緒に当団までお送り下さい。