契約のご案内 ― 新規申込み手続きの流れ ―

年間完成工事高契約

■ 電話またはホームページにて資料請求(申込書一式)します。

各都道府県建設業協会にも資料請求できます。
当サイトの「 リンク 」をご覧ください。

■ 重要事項を確認の上、申込書に必要事項を記入します。
■ 従業員代表は契約概要を確認の上、署名・捺印します。
■ 自社の前年度完成工事高から掛金を算出します。
(関連事業契約は労災保険前年度確定保険料から掛金を算出します。)

申込書
画像をクリックすると大きな画像を表示します

当サイトの「掛金試算」で掛金が簡単に算出できます。 ⇒ 詳しくはこちら

■ 郵便局または銀行にて掛金を振込みます。

申込書に記載の申込日と掛金の支払日のいずれか遅い日の翌日からの補償開始となります。

■ 申込書と添付書類を共済団へ郵送

年間完成工事高契約の添付書類は・・・

・経営事項審査申請書の「工事種類別完成工事高」または 「直前三年の各事業年度における工事施工金額(様式3号)」の写 ・振込受領証の写

関連事業契約の添付書類は・・・

・当該業種の労働保険「概算・確定保険料申告書」の写 (労災保険の手続きを事務委託されている場合は、労働保険料納入通知書の写)

■ 1週間程で保険証券・加入証明書が届きます。
〔経営事項審査時に加入証明書を提示すると加点されます。〕

加入証明書

※更新の場合は、契約満了日の1ヶ月半程前に共済団より「更新手続きのご案内」をお送りします。

更新手続き

届いた更新申込書に記入・捺印し、添付書類と一緒に共済団にご返送ください。
共済団で掛金計算し、折り返し掛金払込案内通知書と振込用紙を送付します。